2016年7月17日日曜日

SECCON 2016 九州大会のWrite Upと感想

本日2016年07月17日(日)に、福岡県の博多にある富士通株式会社 九州支部で、IoT CTFが開催されました。このCTFは過去に参加してきたCTFと違い、電子回路やハードウェア関連の問題が出題されます。今回は部活のチーム4人で、チームinsecureとして参加しました。最終的なスコアテーブルの上位3位は以下の通りです。(他チームはぼかし処理済み)


ということで、何とか優勝してSECCON本戦出場権を獲得することができました。今回はチームでかなり協力し、労力を分散させて挑戦することができたのが良かったと思います。また、CTFとしては、過去にやったことの無いタイプでしたが、今までほとんど触れたことのない分野だけあって、非常に勉強になりました。

今回のCTFの概要

大会直前までどんな形式か全く分からず、「ブレッドボード回路が渡されるんじゃないか」とか「配線の写真からデコーダを書くんじゃないか」とか事前にいろいろ考えてきました。会場に入ると、各チームのテーブルにRaspberry Pi 2、ブレッドボード、配線、各種IC、テスタ、ニッパーなどが用意されていました。
問題は大問で4問、小問を含めて5問ありました。全て100[pt]です。insecureは3問(300[pt])を正解し、最初の1問がFirst Bloodだったので追加で10[pt]を獲得しました。今回は、どんな問題が出題されたのかと、解いた問題についてのWrite Upを書きます。



問題1

水道局員の人数が足りないから自動で制御しよう、という問題。用意された部品を使って、1秒毎にモータがON,OFFを繰り返す回路を作る。優しいことに、回路図が用意されていたので、回路の方はそのまま実装しました。なお、使用した機器は「Raspberry Pi 2」「モータ」「ダイオード」「抵抗」「MOSトランジスタ」です。
Raspberry Pi 2の3番ピンから1秒ごとに出力と入力を切り換えるようなコードを書いて実行します。正しく動作していることと、その入力をオシロスコープで示した上で、担当の方を呼んで動作確認してもらいます。実行結果が正しいと判断されたら、フラグが貰えました。
ここのオシロスコープの波形がかなりひどい状態でしたが、運営の方の優しさでフラグが貰えました。ありがとうございました。この問題がFirst Bloodでした。


問題2.a

スパイとして活動しているとき、任務内容を8PINのICで渡されるという問題です。8PINのICは24LC256で、これはEEPROMです。EEPROMについては調べてきて、Pickit2のも持って来たのですが、なぜかリードが正しくできずに挫折。その後、同じチームのtheoldmoon0602が、持って来たArduino互換機で挑戦し、見事データの抽出に成功。データのヘッダが1F 8Bで、一目見てtar.gzだと分かったので、解凍するとフラグのテキストが出てきました。


問題2.b

上と同じです。ここで、上の問題ではEEPROMの最初の方しか取り出しておらず、それに気付くのにかなり時間が取られました。結局最後までデータを取ると、回路図のjpgとRaspberry Pi用のコードがあり、回路図を構成してコードを実行するとフラグが取得できます。プログラムで回路をエミュレートしたものの、終了数分前だったのでダメでした。


問題3

1分ごとにエアコンのリモコンが使えなくなる原因を探ってほしい、という問題。会場の前後に回路が置いてあり、そこから赤外線が発生していました。(それはデバッグ用で、実際には運営に頼んで赤外線を定期的に発生させるボードを借りてくる。)この問題では、Raspberry Piのmode2コマンドを使って赤外線の波形データを取得しました。さらに、エアコンのリモコンの赤外線の仕様書を調べ、それに従って不要な部分をカットしました。しかし、このプロトコルは製造会社によって結構違い、どれを使えばいいか迷ってる間に時間切れでした。今思えば「SECCON{~~}」の「ECC」のところは取得できていたので、もう少し頑張れば解けたかもしれません。個人的には赤外線モジュールについて勉強できたので、非常に楽しい問題でした。


問題4

テロリストのUSB機器がどんな動作をするか確認する、という問題。この問題については私は全く触っておらず、チームメンバーが解いてくれたので詳細は知りません。チームメンバーの解き方としては、用意されたAVRマイコンに配布されたhexデータを書き込み、さらにUSBに変換する謎の機器とを接続し、それをパソコンに繋いだとのこと。すると、一定周期でキーボードが勝手に入力され、フラグが書かれたそうです。この問題は全チームが解いていました。すごい。
個人的に自分で作ってみたいので今後教えてもらおうかな。

感想

とにかく色んなことが勉強できて素晴らしかったです。企画してくださった運営の皆様、会場やパーツ等を提供してくださった協賛社の方々、本当にありがとうございます。それから今回出場されたチームの方々もお疲れ様でした。
細かい部品は持って帰っても構わないということで赤外線モジュールとEEPROM等をいただきました。家で勉強させていただきます。m(_ _)m
 





0 件のコメント:

コメントを投稿