2014年12月14日日曜日

第29回まっちゃ139勉強会へ行ってきました

こんにちは、初の記事となります。勉強会や競技などの今までの活動を何かしら記録しておきたいと思って始めました。

さて、昨日のことになりますが、グランフロント大阪で開かれた勉強会「まっちゃ139勉強会」へ行ってきました。この勉強会は今回で29回目だそうで、今回初めて参加させてもらいました。実は少し前にセキュリティ・ミニ・キャンプ in 北海道に行ってきたとき、この勉強会の主催者である方からお誘いを受け、行きました。今回は不正アクセスについて法律面と技術面から有名な専門家の方々の公演があり、100名以上の人が来ていました。
話の内容は大きく分けて、
  • サイバーセキュリティ基本法って何
  • 不正アクセス禁止法とその他の法律についての説明
  • 過去にどんな事件があったか
  • その他の事例
といった感じです。
撮影は禁止だったようなので会場の様子を撮った写真などはありません。(スマートフォンを忘れたのも理由。)
法律の方では、ACCS事件などの実際の事例や、現状での法律の解説などが分かりやすくされており、大変タメになる話でした。技術面では具体的にどのような脆弱性がどのような場所にあるのかを聴くことができました。

弁護士や大学教授など、非常に有名な方の講義を聴くことができる貴重な経験となりました。

参加費は無いので、興味のある方は是非参加してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿